活動日誌

意見をあげましょう~敬老乗車証制度が変えられようとしています(x.x)~

高齢者に敬老の気持ちを表し、「様々な社会活動に参加し、生きがいづくりや介護予防に役立てていただくため、昭和48年11月から、70歳以上の市民に」京都市が交付しているのが、敬老乗車証です。今は、所得に応じた『負担金』(3千円、五千円、一万円、1万5千円)を払って敬老乗車証を受け取ったら、それを使って、市バス・地下鉄等を自由に乗車できます。負担金以外はお金ははらわなくてもいい制度です。元々2005年(平成17年)までは無料でした。

 京都市は、高齢者が増えても敬老乗車証のために市が支出する予算は増やさないで、市民要望である『民間バスにも敬老乗車証で乗車できるように』しようと考えています。予算を増やさないで、制度を広げようとしたらどうなるか・・・

7月24日に『敬老乗車証制度の今後の在り方に関する基本方針(案)』を京都市は発表して、市民の皆さんからの意見を募集しています。基本方針は、今の『負担金』をやめて、乗れば乗るほど負担が増える(例えば・・1回100円、乗り替えたら200円など・・・)制度にしようと考えています。敬老乗車証さえ持っていれば「市バスや地下鉄に乗ってどこまでもいける」「何回乗り降りしてもお金は払わなくていい」とはなりません。みなさんはどうお考えですか?ぜひ、ご意見を京都市に出してください。

意見の締め切りは8月23日までです。    京都市の方針案は以下からご覧ください。

市民意見募集パンフレット(基本方針(案)【概要版】)http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000152/152742/public_comment(keirou).pdf

敬老乗車証の今後の在り方に関する基本方針(案)【全文】

http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/cmsfiles/contents/0000152/152742/kihon_hoshin(keirou).pdf

(更新日: 2013年07月26日)

やったー!倉林明子さん当選!比例5議席で井上さん当選!

 21日投開票の参議院選挙、倉林明子さんが接戦を制して定数2の京都選挙区で当選。比例区では5議席を獲得し、小池あきらさん、山下よしきさん、紙智子さん、井上さとしさん、仁比そうへいさんが当選。東京選挙区では吉良よし子さん、大阪選挙区ではたつみコ―タローさんも議席獲得。改選前の3議席が8議席になりました!やったー!うれしい!国選選挙では久しぶりの躍進です。
 最後まで多くの皆さんがご支援くださいました。たくさんの激励をいただきました。
 開票の間、ドキドキでしたが、本当にうれしいです。京都に皆さんの良心が集まった! 顔をくしゃくしゃにしてダブルピースで勝利の喜びを表現する倉林さん、大好きです!わが党だけで議案提案もできるし、党首討論にも立てる・・・国会が楽しみ!

(更新日: 2013年07月22日)

Page 1 of 11