活動日誌

梅雨入り初の雨?・・・農家を思う・・・TPP参加NO!

 本当に梅雨?と思う毎日でしたが、午前中と午後に少し雨が降りました。バイクで宣伝に出発しようとした時、事務所に入ってきた成宮府会議員は雨にあっていました。方針転換して、歩いてのハンドマイク宣伝に。

話のはじめは、「今日の雨、草木や農家の方には待ちに待った雨かもしれませんね」と、そして農業をしている篠山の弟夫婦のことにふれました。そこから、総選挙で「嘘つかない ブレない TPP断固反対」と言っていたのに、半年も経たないうちに、TPP参加を決めた自民党政権に「公約を守らなかった政党がどうなるか・・・国民が参議院選挙で審判下しましょう」と話しました。

先日、京都保険医協会の中村さんから聞いた「食卓には遺伝子組み換えの納豆、大量の農薬や食品添加物が使われた食品が並ぶ・・・」という話は、本当に恐ろしい。私の住んでいる樫原にはまだ田畑が残っています。軒先に新鮮なお野菜を並べておられる農家もあって、旬のものを食すことができます。家族経営の農家に大打撃を与えるTPPは、食の安全を脅かす・・・医療も、福祉も・・・考えれば考えるほど、許せないです。さて、ハンドマイクとノボリを持って、歩いている内に雨はあがりました。これで終わりかな・・と思いましたが、明日は台風の影響できつい雨が降りそうです。強風や豪雨で被害が出ませんように。

(更新日: 2013年06月11日)

全国どこでも日本共産党!京都は倉林明子!

 午後3時 阪急桂駅西口のFマート前から宣伝カーがスタートしました。梅雨はどこへやら・・強い日差しをうけて「全国どこでも日本共産党!京都では倉林明子!」「消費税増税ストップ!憲法9条、96条変えたらあかん!この願いは日本共産党と倉林明子へ」と訴えて回りました。

上等のスピーカー4つついた宣伝カーにプロのドライバーさん、アナウンサーさん、成宮まり子府会議員とともに私も乗り込んで、川岡、樫原、洛西ニュータウン、上桂・・・と回りました。西日はきつかったけれど、激励されると、力が入りました。私は都合で、途中下車となりましたが、阪急桂駅では吉田幸一衆議院京都4区国政委員長が参加、成宮さんは12か所で熱弁ふるってくれました。

(更新日: 2013年06月11日)

住宅デー  京建労のみなさん お疲れ様

毎年6月の第週の日曜日は恒例の住宅デー。西京では12会場で開催されました。私は、成宮まり子府会議員と分担して会場を回りました。

網戸の張り替えや、包丁研ぎで大盛況。子どもたちのために、風船を用意したり、トンカチコーナーなど工夫されています。地域に根差した京建労の活動、労働組合の原点ですよね。トンカチコーナーで作られた可動式の本立てを私もいただきました。

プロの職人さんのこぎりさばきに魅了されてか、一生懸命に足を踏ん張って、手で木を押さえてゴリゴリと木を切っている男の子。「何歳ですか?」ときいてびっくり!「3歳!」でした。足元の木片をご覧ください。しっかり切れているんです。すごいでしょ。

建労のみなさん、おつかれ様でした。

(更新日: 2013年06月09日)

橋下大阪市長に抗議!京の女たちの行動

 「従軍慰安婦は必要だった」、「風俗を活用すべき」との橋下大阪市長(日本維新の会・共同代表)発言に抗議し、謝罪と撤回を求める女性の行動に参加しました。国際婦人年京都連絡会(代表・久米弘子弁護士)の呼びかけで行われたものです。昼休みの四条烏丸交差点。ビラと、安倍首相への要請はがきも配りました。市会議員団からは玉本なるみ議員、くらた共子議員と私が参加しました。「橋下さんが言ってることは間違っていない」という男性が一人とおりかかられましたが、ほとんどは共感をもって、うなずいたり、ビラを受け取ってくださいました。謝罪すらしない、「誤報だった」と開き直る橋下大阪市長は許せません。公職を辞すべきです。

(更新日: 2013年06月05日)

Page 1 of 11