活動日誌

洛西地域の水道管 2年間で布設替え!

西京区の洛西地域でまた漏水が発生。今回も断水、濁水で困られた住民の皆さんが多数おられます。
酸性土壌による水道管の腐食が事故の原因とされ、上下水道局は5年間で布設替えすると言っていましたが、今日の市長総括質疑で市長が「平成24年、25年の2か年で布設替えする」「総工費は40億円」と答弁しました。私も成宮まり子府議と、上下水道局に「一刻も早い対策を」と要望してきました。一歩前進!やっぱり、一刻も早く・・と願います。

(更新日: 2011年10月21日)

子どもの医療費支給対象を小学校まで拡大!

決算委員会の市長総括質疑で、「子どもの通院の医療費支給の対象を小学校卒業まで拡充する」と、副市長が答弁しました。時期は明らかにしませんでしたが、「子どもの医療費は通院も小学校卒業まで無料に!」と粘り強く求めてこられた方々の運動の成果です。
東日本大震災で避難されている被災者の方々の住宅入居期間は1年とされていたものが、2年間に延長されました。よかったです。

本会議場での市長総括質疑。いつもは速記録をとっておられる場所が質問者席。私も質問に立ちましたが、ものすごく緊急しました。
私は、子どもの医療費助成の拡充、民間保育所の新「プール制」を元の制度に戻すことと予算を増やすこと、学校教育環境の格差なくせ、少人数学級を前に進めよ、と質問しました。

(更新日: 2011年10月20日)

保育所っていいなぁ ~全国保育のうたごえ~

大谷大学で「全国保育のうたごえ」が開催され、私も出演しました。
私は、洛西ニュータウンの保育士さんを中心にして30年前につくられた「ささぶえ合唱団」に入れてもらっています。福島県の子どもたちが歌って話題になった「あすという日が」という曲を歌いました。
子どもたちの前でやっておられる手品やダンスを少し照れながら、またハツラツと披露された奈良の保育士さん・・私と同年代の感じで、日頃の保育の姿が浮かび、なんだか胸が熱くなりました。白い鳩保育園のお父さんたちと先生と子どもたちのバンドは楽しかった!運動会での大なわとびを披露し、ソロを聞かせてくれた男の子の緊張した顔と成功した時のちょっと誇らしげな表情に感動!
娘のコンサートと重なり、途中までの参加でしたが、保育園っていいなぁと思いました。このパワーが「しんどくても、子どもや保護者、保育職場を守るんだ!」という新たなパワーを産んでいるんだと思いました。

(更新日: 2011年10月16日)

快晴!西京区内11ヶ所で区民運動会

先週の日曜日に続いて今日も区内の区民運動会を回りました。
松尾学区から、桂、樫原、川岡、川岡東、桂東、大枝、桂坂、新林、福西、境谷、と11ヶ所を回りました。
最後の境谷では町内対抗リレーの決勝を見せていただき夢中で声援しました。
(写真はムカデ競争です)

(更新日: 2011年10月09日)

中村和雄さんを市長に! ~西京民主市政の会 スタート集会 ~

四ヶ月後に迫った京都市長選挙。今度こそ中村和雄さんを市長に!と、西京で要求と力を集めて頑張るスタート集会が開かれました。中村和雄さんご本人からパワーポイントを使っての政策のお話がされました。(残念ながら私は間に合いませんでした)
中村和雄さんへの質問や参加者の要求交流では、保育士さんが給与を保障していた「プール制」が変質させられ「保育ポイント制」が導入されて現場は「どうやってポイントをとるのか」ということを考え大変になっていると語られました。地域子育て支援は名称が少し違うだけでポイントの対象からはずれたり、細かなところでの気づかいで苦労しているという話は本当にリアルでした。中学の先生から「毎日の授業の中でこそ、わかるようにしたい」と切実でした。若いお母さんたちが夫の働き方の話で盛り上がり、公契約条例に興味をもっているという話は中村和雄さんの政策とメッチャ噛み合うなぁ。敬老乗車証が民間バスでも使えるように、と運動されている上里・大原野の方はバス問題の解決は中村和雄さん勝利でと訴えました。
私は、今日の代表質問のホヤホヤな報告をしました。西京の会の事務局長の青年の行動定期が力強くて元気が出ました。中村和雄さんが最後まで参加してくださったので、参加者一人ひとりと言葉と握手を交わすことができたこともよかったです。ヨーイ!ドン!とゴールまで頑張りましょう。

(更新日: 2011年10月04日)

Page 1 of 11